読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

罰ゲームじゃないよね? ポン・デ・うまいもん(東日本編) 実食レビュー

G_siemens G_funcution フォトブログ レビュー
ポン・デ・うまいもん|新商品|ミスタードーナツポン・デ・うまいもん|新商品|ミスタードーナツ

ミスタードーナツがやってくれました

 12/3からミスタードーナツの新商品が期間限定で発売されています。

その名もポン・デ・うまいもん。全国の名物料理をポン・デ・リングにしてみた、というコンセプトのドーナツです。また東日本と西日本で販売されるドーナツが異なるというのも大きな特徴です。販売されるドーナツは以下の8種類です。

東日本:ポン・デ・ずんだもち、ポン・デ・じゃがバター、ポン・デ・もんじゃ、ポン・デ・コシヒカリ糀風味

西日本:ポン・デ・小倉トースト、ポン・デ・マンゴー、ポン・デ・マスカット、ポン・デ・お好み焼き

 かなりメンツが濃いです。特に東日本。ポン・デ・コシヒカリ糀風味と聞いても味が思いつきませんwww

 今回レビューするのは東日本編のポン・デ・じゃがバター以外の3商品。今回は執筆者2人で協力してレビューすることにしました。

この前書きを書いているG_siemensはポン・デ・ずんだもちとポン・デ・コシヒカリ糀風味を、ふぁんくしょんはポン・デ・もんじゃをそれぞれ買って食べました。

 さて、どんな味なのでしょうか?

まずはポン・デ・コシヒカリ糀風味とずんだもちのレビュー

 ということでまずはポン・デコシヒカリ糀風味。

image

 

↑のような袋に入っています。

 では、いざ、実食!!

まずは一口。「んんん?」味がよくわからなかったのでもう一口。「甘い、甘いぞ!!」そしてほのかに香るお酒のような匂い。「これが米糀なのか・・・」想像していたよりも美味しいです。個人的にはありです。ただしほのかに匂いがするのでそれが苦手な人もいるんじゃないかと思いました。

 総括:コシヒカリ糀風味、アリ!!

 つぎはポン・デ・ずんだもちです。コシヒカリ糀風味がまずかった時の口直しと思ってこっちを後回しにしました。

image

↑のような袋に入っています。

 では、実食!!

まずは一口。枝豆の匂いが多少香ってきます。「あれ、甘くないな。」想像していたよりもあまり甘くありませんでした。万人受けするのはずんだもちの方だど思いました。

 総括:特徴があまりないけど、万人受けはしそう!

 個人的にはコシヒカリ糀風味の方が好きです。甘くていいです。美味しいです。(G_siemensは甘党です。)

 では、ここでふぁんくしょんさんにバトンタッチです。よろしくお願いします。

 

 

ぁんくしょんです 

バトンを渡されましたので、ではではポン・デ・もんじゃのレビューに入ります。

粉物のドーナッツに粉物のもんじゃ焼きを入れる狂気の沙汰

まさにポン・デ・もんじゃにはそんなタイトルが似合いますw

換言すれば、これはもんじゃ焼きを食パンに挟んで食べることと同じですよ。なかなかバイオレンスな組み合わせです。

絶対この組み合わせは合わないだろう、たかがドーナッツ一つ分とはいっても食べきれるか不安だ、そんなことを思いつつ購入し家に持ち帰りました。

f:id:g_function:20131206221119j:plain

 

ポン・デ・ライオンのが一緒にもんじゃの上に乗って一緒に焼かれている、なかなかこれも恐ろしいイラストの袋に入っています。

またこの袋はドーナッツごとに違うので芸が細かいです。

見た目は普通のポン・デ・リング(笑)

 

f:id:g_function:20131206221132j:plain

 

 よくよくみるとドーナッツの間から茶色の何かがはみ出ています(こう書くと食べ物のレビューじゃないw)

気になったのでめくってみました。

f:id:g_function:20131206221154j:plain

 めくるとそこには、特大のコーンが入っています。もんじゃ風とは聞きましたが、ここまで再現されているとはおじさんびっくりです。

なんだかコーンを見ると食べるのがだいぶ不安になってきましたが、147円も出して買ったものを食べないわけにもいかないので、勇気を出してくびれ一つ分を口に入れます。

あ、甘くない

ポン・デ・リングの名前で、砂糖だと思われる白い粉までまぶされているのに全然甘くないのです。しょっぱいのです。

この謎はミスタードーナッツの公式サイトで解決しました。

あの砂糖だと思っていた白い粉は海老のパウダーなのです

そりゃあ甘いはずはありませんね、確かに明らかにしょっぱい味のするドーナッツに砂糖をまぶすミスドはクレイジーだと思いましたが、ようやく解決です。

しょっぱくもない

ならば、もんじゃソースの味が強めのコテコテ系のドーナッツかと思いきや、うまい具合にミスタードーナッツはまとめてきています。

ポン・デ・リングの食感を活かすために、程良い塩味にしてきています。

個人的には、もっとしょっぱくてもんじゃ焼のジャンクぽさみたいなのが強く出ていたほうが、好きだと思いましたが、この味ならば子供からお年寄まで対応できる万人向けだと思います。

まとめがG_siemensと似通ったところから言ってミスタードーナッツは、ポ・ン・デうまいもんを、それぞれの名産品の個性を出しつつも万人向けにうまく調整できていると言えます。ただ少し普通すぎるので、変わったのを期待した人には物足りないかもしれません。。。