読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく英語を学ぶための3つのPoint (主に中学生向け)

G_siemens 中高生 英語

 どうも。G_siemensです。突然ですが皆さんは英語が好きですか? 実はというと、このブログの管理人(G_siemensとふぁんくしょん)は英語が好きなのです。今日は、主に中学生の皆さんに英語を楽しく学ぶための3つのポイントをお教えしようと思います。

Point1 音読をしよう!

 音読をしましょう。発音が悪くてもいいんです。とにかく声に出して読んでみましょう。英文を音読することも英語の楽しみ方の一つです。

 音読をすすめる理由として、英語を耳で学ぶことができるということが挙げられます。自分が話したことを耳で聞くと、記憶がしやすくなります。また、テンポよく読めるようになると楽しくなります。そうしていくうちに、英語の学習が楽しくなり、英語の成績が伸びるようになります。

Point2 覚えた表現方法で英作文をしてみよう!

 英作文と聞くとあまり得意な人は多くないとは思いますが、覚えた表現方法で英作文をすることは非常に効果的です。間違えてもいいのです。とにかく、身の回りの人やものについて英作文をすると、表現方法がどのような場面で使えるのか理解することができます。

例えば、中3のIt~to構文で英作文をしてみます。

It's boring for me to watch soccer games.

It's difficult for me to run fast.

このように、ちょっとした英作文をすることで表現方法を覚えられるようになります。

Point3 覚えた表現方法で英会話をしてみよう!

 これもPoint2と似ていますが、会話を楽しむことも英語学習を楽しむ上で大切なことです。話すことは意外と難しいです。でも自分の言いたいことが相手に伝えられると英語が楽しくなるので、間違ってもいいからたくさん英会話をしてみましょう!

まとめ ~Don't be shy!~

 英語学習を楽しむためには、失敗を恐れず、自分から進んで学習をしていくことが大切です。間違ってもいいので、とにかく英語を積極的に使うことが大事です。学習は楽しくなければ続きません。英語を楽しみながら勉強しましょう!

(執筆:G_siemens)