読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本じゃ買えない?エルバンの白インクを試してみた

白い色のインクというのは、もちろん白い紙の上に筆記して性格に読み取れるわけがないので、どれくらいの需要があるかは不明ですが、イロモノとしては一本持っていても悪くないかもしれません。

もちろん実用できるのは黒か灰色などの濃い色の紙の上だけなのは確かですが。

今回はエルバンの日本では発売されていない、つけペン用の白インクを手に入れたのでその紹介をします。

 

f:id:g_function:20131212225848j:plain

 

左に置いたのが、今回のブツです。パイロットの一番小さいサイズのボトルインクと比べてもかなり小さいです。ちなみに購入した場所ではこれ以上大きいサイズは無くて羽ペンとの抱き合わせセットとインクのみの二つが販売されていました。

ちなみにこの量で630円とかなりいいお値段です。

ふたがなんとも精度で気に怪しそうな雰囲気を出していますが、外側が塗られているだけでちゃっかり金属製なのでふたを割る心配はなさそうです。

f:id:g_function:20131212230031j:plain

 ビジュアルがインクの色も合わさって、まさに牛乳のようです(笑)

ビンがくぼんでいるのも何とも牛乳瓶を連想させます。

 

ただ、このインク前述したように日本での販売がないのです。しょうがないのでエルバンの公式サイトを訪問したところのCalligraphy Inkというのが、探すことができたものの中ではこのインクに近かったです。

Calligraphy Inkはインクに使うことができる天然の樹脂(natural resins)を使用して作られた、つけペンや羽ペン用のインクでエルバンでは全部で8色の展開が全部であります。特徴として、筆跡が劣化しない、不透明度が高いの二つが挙げることができます。

J. Herbin Specialty Inks | Invisible, Authentique, Pigmented, Pearlescent, Calligraphy, and India Inkより参考、及び訳

また、染料系のインクとは少し違ったにおいがするのはこの天然の樹脂が入っているからだと思われます。

この後万年筆で筆記テストを試みたのですが、あまりにも薄くカメラで撮影できなかったため諦めました。

f:id:g_function:20131212225829j:plain

この中で、インクの肥やしになりそうです。。

古いのとか新しいのとか色々持ってるのでこのあたりも後々レビューします。

あわせて読みたいふぁんくしょんが書いた文具の記事

日本じゃ買えない?エルバンの白インクを試してみた - アナログとデジタルの間で(仮)日本じゃ買えない?エルバンの白インクを試してみた - アナログとデジタルの間で(仮)

白い色のインクというのは、もちろん白い紙の上に筆記して性格に読み取れるわけがないので、どれくらいの需要があるかは不明ですが、イロモノとしては一本持っていても悪く...

趣味の文具箱28が12月10日に発売 - アナログとデジタルの間で(仮)趣味の文具箱28が12月10日に発売 - アナログとデジタルの間で(仮)

趣味の文具箱 28万年筆沼やインク沼の住人の皆さんおなじみの趣味の文具箱の最新号が12月10日に発売されます。今回の特集は、万年筆のインクのようで21号の時のよ...

今使っているメカニカルペンシルとその考察。 - アナログとデジタルの間で(仮)今使っているメカニカルペンシルとその考察。 - アナログとデジタルの間で(仮)

万年筆がいくら好きだからからと言って、学生の私はメカニカルペンシルを何本か持ち歩かない限り毎日の生活を送れないのが最近の悩みだったりします。確かに何でもいいと言...

#カスタムカクノ 開戦。 レビュー フォルカン改造編 - アナログとデジタルの間で(仮)#カスタムカクノ 開戦。 レビュー フォルカン改造編 - アナログとデジタルの間で(仮)

#カスタムカクノへの前哨戦、カスタムキャンディ - アナログとデジタルの間で(仮)ツイッター上ではパイロットから発売されたカクノの改造ネタでマスキングテープやス...

中高生への万年筆布教に対して(ふぁんくしょん) - アナログとデジタルの間で(仮)中高生への万年筆布教に対して(ふぁんくしょん) - アナログとデジタルの間で(仮)

みなさまこんばんは。本日は自分の趣味である万年筆とその布教法(沼への沈め方w)についてコメントします。お金をかけずに楽しむための策なのでそんなのは邪道じゃいとい...

中高生への万年筆布教に対して その2 - アナログとデジタルの間で(仮)中高生への万年筆布教に対して その2 - アナログとデジタルの間で(仮)

中高生への万年筆布教に対して その2 - アナログとデジタルの間で(仮)というわけで、本日は中高生の万年筆沼への引き込み方 その2でございます。(相方の鉄道の記...

#カスタムカクノへの前哨戦、カスタムキャンディ - アナログとデジタルの間で(仮)#カスタムカクノへの前哨戦、カスタムキャンディ - アナログとデジタルの間で(仮)

ツイッター上ではパイロットから発売されたカクノの改造ネタでマスキングテープやスプレーで塗装した者が紹介されています。マット塗装なんかはかっこよくて個人的にも試し...

セーラー万年筆 『プロムナード』発売に思うこと - アナログとデジタルの間で(仮)セーラー万年筆 『プロムナード』発売に思うこと - アナログとデジタルの間で(仮)

11月26日付のセーラー万年筆のプレスリリースによると12月6日より、新製品『プロムナード』万年筆を全国のセーラー万年筆取扱文具店・百貨店で発売するそうです。値...