クリスマスイブにiPod touch 4thを脱獄した話

 新たな時代の幕開け

 ついにiOS6.1.3/6.1.5のA4デバイス以下のiOS端末で完全脱獄ができるようになりました。この前の日曜日辺りからiOS7の脱獄は話題になっていましたが、一世代前の6.1.3の脱獄は影に隠れていた感じがありました。個人的にはiOS6.1.3の脱獄が気になっていたので、今回できるようになったので、脱獄デビューをしようと思い、クリスマスイブに脱獄をしました(笑)。

参考としたサイトと注意点

 脱獄の際には、Tool 4 hack様の記事を参考にさせていだだきました。(許可を得ていないので、リンクは貼りません。)

この際、私はSn0wbreezeではなくRedsn0wを使用しました。(Sn0wbreezeはOSを焼く際にiTunes側でエラーが起こって使えませんでした。)

 もちろんですが、脱獄は自己責任でお願いします。

はじめて脱獄してみて

 初めて脱獄してみた感想としては、iOSってこうなっちゃうんだなということです。もちろん良い意味でもあるし、悪い意味でもあります。脱獄しないと入らないAppもたくさんありますし、その中には面白いものも何個もありますが、そもそもこれらを脱獄しなくても入れられるようにすればセキュリティを気にすることなく楽しめるのになあとも思いました。(まあ、Appleが許さないですね。)

 脱獄アプリで面白いアプリがありましたらまた記事にしたいと思います。

 

(執筆:G_siemens