お年玉も来るし、パソコンを新しくしたいので現在の環境とか理想とか所持金とかいろいろ考える話。

今日はカラオケとかに行き遊んでました。楽しかったですねハイ。

ただまあ若干不完全燃焼気味なので、年明けに決着をつけたいですね。(その前に課題とか課題とかやばいですが、まあそれは見なかったことにします。。。。。。。)

 

タイトルのように私のパソコンがそろそろ古くなってきたので買い替えたいのです。

いまの環境は

f:id:g_function:20131229204039p:plain

(あまりにも部屋とデスクトップが汚すぎたため一部修正)

emachines(ちなみにもうこの企業自体どこかに吸収された気がします。)のE525です。(とか言ってもスペックとかさっぱりだと思うので簡単に紹介を)

  • プロセッサー celeron900 2.2Ghz 今時のスマートフォンでもあり得ないおどおろきのシングルコアです(笑)ぶっちゃけ自分のCAL21よりもグラフィックとか処理能力が低いようなと思うことがたまにあります。
  • メモリ 2GB 規格はDDR2なので一昔前ですね。OSがVistaなので2GBあれば充分ですし。空きスロットがあるので増設もできますし、Vistaではメモリが512MBしかない悲惨のなのもあったと聞きますし、まあ悪くない?
  • HDD 160GB 5400回転 SSDでももう少し容量が多いくらいの少なさを誇ります。(笑) 外付けとかクラウドとかを多用すれば補えてるのでとりあえずここは問題ないです。
  • OS Windows Vista 32bit なぜかぼろくそにたたかれることが多いOSですが、メモリ2GBがあればかなり快適に動きます。

あ、ちなみにビデオカードなんてものは存在しないです(笑)

現状で、できていることと困っていること

できていること

オフィスとかを使用しての文書作成なんかの一連の作業は難なくこなせている印象です。プラウジングももちろん快適にできますが、重いコンテンツの時は固まりやすいです。またchromeが落ちまくるので、fire foxを使っています。

一般的な事務作業はなんなくいまでもこなせています。

困っていること

動画のエンコード作業で絶望的に時間がかかる。また文字の変換をしようとすると固まることがしばしばなので、実際なんなくなんていったけれど難ありだけどこなすと言った方が無難かもしれない。

 

じゃあどうしよう

1,ノートの開いているスロットを活用して延命する。

やることは、HDDからSSDへの換装とメモリの増設、なぜかノートPCなのにCPUが圧着しておらず交換可能なのでおなかをあけて交換します。

 

 

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E

 

 

増設するメモリはこのあたりから値段勝負で選びます。

 

 

 SSDはデータのサルベージ機能が付いていて安心な東芝のSSDです。

なぜかHDD→SSDなのに容量アップです(笑)起動とかアプリの起動の高速化を狙います。

 

インテル Intel Penryn Dual Core T8300 2.40GHz BX80577T8300

インテル Intel Penryn Dual Core T8300 2.40GHz BX80577T8300

 

 celeron900と同じソケットを持つsocket Pを持つCPUでかつ改造報告もあるのでこれをチョイス。投げ売りとかあれば話は別ですが7000円程かかってしまいそうなのが少し気になる。


全部で2万円位でまとまりそうです。低コストですがどれくらいの性能アップができるか疑問、、、

 

2、そもそもノートパソコンかデスクトップパソコン買っちゃう

製造から7年もたってますし、当時の廉価帯モデルを使い続けているとすれば妥当な話です。

 

 

 ノートPCなのにオンボードじゃないグラボが搭載されてて、CPUもたぶん第3世代のi5なのでとりあえずある程度使い続けるなら妥当なところでしょうか?

75000円位するのでオフィスが欲しいことも入れるとお高い、、

 

Dell Graphic Pro XPS 8700 デスクトップPC (i7-4770/8G/1TB/GTX645/Win7 Pro) XPS 8700 13Q31

Dell Graphic Pro XPS 8700 デスクトップPC (i7-4770/8G/1TB/GTX645/Win7 Pro) XPS 8700 13Q31

 

 第4世代のi7を搭載しててグフラフィックカードもついてるので、とてつもなく妥当なラインだと思われます。オフィス無し10万は高いですが、あとは直販サイトをあされば安いのが見つかるかもしれません。

OSもちゃっかりwin7ですし。

 

3、そうだ、自作しよう

高価格帯ならば、買うよりも自作したほうが安くつく話は多々ありますし、プロセッサの性能よりもグラフィックに力を入れたい私には自分で選択して作ったほうが妥当では?というよく分からないひらめきですw

馬鹿げていますが、お付き合いくださいw

 

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

 

 OSは色々言われている面もありますが、最新のものにします。一時期リモートデスクトップ用にproにしようかともまよいましたが。純正ツールでなくともリモートは可能なので無印にします。

 

第4世代のcore i5です。i7ともまよいましたが、10,000円の開きがあるのでコストカットのためこちらを選択。

 

 なんかバイオ6のダウンロードクーポンが付いているらしいグラフィックボード(笑)

2GBあれば最高画質じゃなければたいていのゲームは動かせるでしょう。

そもそもやりたいゲームで思い浮かぶのがA列車で行こう9なあたりでそこまで性能は必要なさそうですが、まあ将来使うことも含めてですね。

 

 始めはZ87にしようと思っていましたが、3000円程価格差があるのでこちらに変更。まあこんなところでは?といったところです。

 

 

 16にするか8にするのかまよいましたが、コストカットのため8にします。まあそこまで影響はしないでしょう。足りなくなったらまたつけたします。

 

 先ほどのノートパソコン改造でも出てきたSSDです。128GBだと色々不足するようなので、もうひとつ多きい容量を選択。

OSとかアプリケーションをぶち込みます。

 

WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX

WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX

 

 さすがに2TBも使いつぶすわけはないので、半分の1TBで充分だと思います。

SSDと使い分けて、データとかを収納します。

BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

 

 価格コムの安いのを除けばもう少し安いのもありますが。SATA接続で対応するメディアも多いのでこのあたりですかね。

 

ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z9 USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック (Z9Plus後継モデル) 日本正規代理店品 (CS3899) Z9U3
 

 USB3.0もついていたりしてコスパは良さそうな箱です。温度計機能もできそうでおもしろそうです。

 

それか見た目がかっこいいこっちかどちらにするのか迷っていますが、まあ半分デザインでいいですね。

 

どうやら今回の構成だと500wで落ちる恐れが出てきたので、少し上げて650wにしました。インテル第4世代のCPUへの対応もばっちりです。

 

 パワーポイントが付いてるオフィスです。

たぶんアカデミックが使える人なのでせっかくなら導入したいです。

 

 くりえいていぶな環境のために(フリーソフトで充分なことしかやってないw)

 

えっと最後の冗談を除いて15万くらいになりますね。ぶっちゃけ自作にしては普通かもしれませんが大金であることに違いはないですね。

あとモニターとかの付属品もあるので実際はもう少しかかりそうですね、、、、

 

というわけで貯金をしましょういという話ですねハイ。。。