読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミステリー】Suicaで東京メトロに乗ったら、引かれた額がおかしかった件について【情報提供求む】

G_siemens 鉄道

_20131230_190227

110円!?

 先日東京に行ってきまして、私鉄に乗りまくっていたのですが、そこで珍事件が起こりました。

謎の110円事件

 それは私が東京メトロ半蔵門線の押上駅から副都心線和光市駅まで移動した時のこと。半蔵門線・副都心線を完乗するため、押上〜(半蔵門線)〜渋谷〜(副都心線)〜和光市というルートをSuicaを使って移動しました。そして和光市駅到着後、改札にSuicaをかざして出場しました。しかし、改札機に表示された引き落とし額が明らかにおかしい。これだけの長い道のりなのになぜか引き落とされたのは110円。あとで履歴印字をしても110円しか引き落とされていない。Nexus7のNFC機能を使って履歴を見てもおかしい(上の画像)。これはどういうことなのか、私には理解ができませんでした。そして謎は未だに解決していません。

考えられること

 なぜこの事件が起こったのか、その理由として私が考えられるのは1つだけ。

Suicaで飲み物を買った。

 私は渋谷駅で飲み物を買いました。その時に出場処理がまだされていないSuicaで飲み物を買いました。これが理由として考えられる唯一の事象です。

 ただし、押上〜和光市間の運賃は300円。請求された運賃は110円。飲み物は120円。請求された運賃と飲み物代を合わせても230円。値が合いません。

情報提供求む!

 私もこうなったという方、もしいらっしゃいましたらコメントをください。よろしくお願いします。

 年末年始が過ぎたら、一度東京メトロにこの事について問い合わせてみたいと思います。

(執筆:G_siemens)

ツイッターのフォロワーさんからの情報提供により謎が解決しました。

 

【謎が解決】押上〜和光市間で110円しか引かれなかった理由が解明しました。【情報提供ありがとうございました】 - アナログとデジタルの間で(仮)【謎が解決】押上〜和光市間で110円しか引かれなかった理由が解明しました。【情報提供ありがとうございました】 - アナログとデジタルの間で(仮)
解決編です。