
中華街と奇妙な事件(2013冬の東京旅行 旅行記その1)

G_siemens 鉄道 2013冬の東京旅行

 私G_siemensは去年の12/27〜29に東京に行ってきました。今回はこの旅行の1日目の旅行記です。

旅は朝の松本駅からスタートです。

【1日目】12/27 天気:曇り

 まずはあずさ回数券を使って新宿まで出ます。

中央本線 特急スーパーあずさ6号 東京行き(松本〜新宿)

image

 松本7:59発の東京行きのスーパーあずさに乗ります。車両はE351系です。私は乗り物酔いしやすい体質で、振り子電車はあまり得意では無いですが、今回は酔いませんでした。

 東京行きスーパーあずさ6号は新宿駅10番線に到着します。同じ東京行きのあずさ2号新宿駅7番線に到着します。

 

②山手線 内回り(新宿〜渋谷)

 (写真はありません...)

 ここからはICカードSuicaを使用しての行動です。

 

東急東横線みなとみらい線 特急 元町・中華街行き(渋谷〜元町・中華街

 東横線の渋谷駅が地下に移転して、乗り換えが大変になったと聞いたので、実際に乗り換えてみました。迷うことはなかったです。

IMG_20131227_110911

 私の大好きな東横特急です。今回はメトロ10000系でした。個人的には東急5050系に乗りたかったですが、メトロ車でも特に不満はなかったので、メトロ10000系に乗りました。電車はスイスイと進んでいき、渋谷駅から約35分で元町・中華街駅に到着しました。

 

 中華街ではお昼ごはんを食べました。まずは朝陽門の近くにある「皇朝」というお店の肉まんです。小さめの肉まんですが、とても美味しいです。一度食べればやみつきになること間違えなしです。

CIMG1125

 

 中華街の入口に「ベビースターランド」という看板があって、「どんなところなのかなあ」と思って行ってみました。中華街の通りを歩いて、「横浜博覧館」というところの2階にベビースターランドはありました。

 そこでは「丸かじりベビースター」というものを食べました。ベビースターランドにはベビースターの製造ラインがあって、そこで作った作りたてのベビースターを食べられるようになっています。下の写真は、その丸かじりベビースターです。

IMG_20131227_121843

  かなりボリュームがあります。多分これは2人でシェアして食べるものですね。ただし私は一人だったので黙々と食べました。結構食べるのに苦戦しました。(味はなんとかなりましたが、麺が飛び散りやすいので、うまく食べにくかったです。)

 揚げ麺なので、油が効いてお腹がそこそこ満たされたところでベビースターランドを後にします。

 そして帰りがけにまた「皇朝」で肉まんを食べました。(肉まんは1つ税込90円なので、気軽に買えます。)

 

みなとみらい線 特急 飯能行き(元町・中華街〜横浜)

image

 みなとみらい線内には待避設備がないので、特急も急行も各駅停車も横浜までは先着します。今回はたまたま西武6000系充当の特急列車でした。

 

京急本線 快特 泉岳寺行き(横浜〜泉岳寺

CIMG1137

 京急2100系でしたが、ドレミファインバータことシーメンス社製GTO-VVVF搭載車ではありませんでした。先頭に乗っていたので、品川までは前面展望を楽しむことが出来ました。やはり京急は恐ろしい速度を出します。iPhoneのアプリで測定したところ、113km/hを出していました。恐ろしいです。品川〜泉岳寺間は地下鉄線内に入るのでカーテンが閉められ、前面展望は望めませんでした。

 

⑥都営浅草線 快速 佐倉行き(泉岳寺〜品川)

image

 泉岳寺では先ほどの列車とこの列車が1分接続を行います。充当系列は京成3700系です。

 ここからの区間がこの前記事に取り上げたミステリー区間です。

 押上に到着した後、東京スカイツリーを見ました。やはり高いですね。

CIMG1139

 

東京メトロ半蔵門線 急行 中央林間行き(押上〜渋谷)

image

 充当列車は東武50050系です。折角なので東急田園都市線にも乗りたかったですが、行程の都合上叶いませんでした。

 

東京メトロ副都心線 急行 川越市行き(渋谷〜和光市

 今日の目標は「多くの私鉄を完乗する」という目標なので、ここから行程が面白いことになっています。充当列車はメトロ10000系です。本日2回目の登場です。急行なので停車駅が少なく、とても快適に和光市まで来ました。

 和光市駅で差し引かれたSuicaの額がおかしかった事件についてはこちらからどうぞ。

 

東武東上線 快速 池袋行き(和光市〜池袋)

 和光市からは昨年のダイヤ改正で誕生した「快速」に乗って渋谷に向かいます。充当列車は比較的新しい東武30000系和光市〜渋谷間は快速以下準急以上の種別は成増駅以外は通過するので、こちらも都内の駅をどんどん通過しながら池袋駅にたどり着きました。

CIMG1141

  

東京メトロ有楽町線 各駅停車 新木場行き(池袋〜飯田橋

image

 池袋からは地下鉄有楽町線です。充当列車はまたしてもメトロ10000系です。今日はよく遭遇します。

 

⑪中央線各駅停車 千葉行き(飯田橋秋葉原

 飯田橋からは久しぶりのJR線。充当列車はE231系です。

 

 秋葉原に到着した後、アキバの街をぶらぶらしてから、ヴィ・ド・フランスでメロンパンを食べたり、ファーウェイのアンケートに答えて液晶画面クリーナーをもらったりしましました。クリーナーはNexus7の背面につけて使っています。

image image

 そして都内某所のホテルへと向かいました。

(2日目に続く)

(Photo:2,3,4,6,8,10枚目以外:iPhone5 2,4枚目:Nexus7 3,6,8,10枚目:EX-ZR300)

(執筆:G_siemens