久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。(2013冬の東京旅行 その2)

G_siemens 鉄道 2013冬の東京旅行

冬の東京旅行、今回は2日目の旅行記です。

旅は新宿駅からスタートです。

【2日目】12/28 天気:晴れ

この日は鉄道博物館に行きました。

湘南新宿ライン 快速 宇都宮行き(新宿〜大宮)

まずは湘南新宿ラインで大宮に行きます。本当は埼京線E233系8000番代に乗りたかったのですが、大宮駅への先着列車がこの列車だったのでこの列車にしました。

充当列車はE231系。列車は山手線の各駅を通過しながら池袋、さらに埼京線の板橋・十条を通過して赤羽と、都内をスイスイと進んでいきます。荒川橋梁を渡って埼玉県に入った後も京浜東北線の列車を横目に列車は進んでいきます。浦和駅には去年の3月から湘南新宿ラインが停車するようになりました。

大宮駅に到着した後、新幹線の構内の横を通って、ニューシャトルの大宮駅に移動しました。

埼玉新都市交通伊奈線 内宿行き(大宮〜鉄道博物館

ニューシャトルの大宮駅はループ状になっていて、折り返すことなくそのまま出発できるようになっています。大宮駅を出発すると列車は東北新幹線の高架に沿うようにして走ります。充当列車は2000系。IGBT-VVVFインバータを搭載した、新しめの車両です。そして一駅で鉄道博物館駅に到着です。今日は年末年始休みの初日だからか、家族連れが多くいました。

開館3分前くらいに到着しましたが、そこそこの人が並んでいました。しかしそこまで待つことなく入場券売場に来ることが出来ました。入場券売場でSuicaに入場券のデータを書き込ませて、入館します。

前に鉄道博物館に来たのが確か小学校4年生の頃。それから約6年が過ぎましたが、2回目でも十分楽しめました。もちろん展示されている車両は動かないので真正面から車両を撮影することができます。ここではいくつかの車両を紹介します。

CIMG1183 CIMG1186

ますは40系です。行き先表示から、南武線で活躍していたものだと思われます。車内はロングシートになっています。床が板張りなのもまたいいですね。

CIMG1190 CIMG1191

次はマイテ39形客車。「富士」のヘッドマークがついています。残念ながら車内に立ち入れませんでしたが、中は絢爛豪華な内装になっていました。

外には183・189系が展示してあります。この2つの車両は「ランチトレイン」として、車両の中でお昼ご飯が食べられるように開放してあります。ヘッドマーク「あさま」と「とき」でした。今ではどちらも新幹線の愛称になっています。

こちらは「てっぱく駅」の駅名標です。ここは駅構内のシステムを学習できる場所だそうですが、私が来た時は実習はやっていませんでした。

そんなこんなで鉄道博物館を2時間ほど楽しみました。鉄道博物館ではマグカップを自分へのお土産として買いました。

埼玉新都市交通伊奈線 大宮行き(鉄道博物館〜大宮)

ニューシャトルに乗って大宮に戻ります。今回の充当列車は1050系でした。

大宮駅に到着した後、ニューシャトルの改札の正面にあるマクドナルドでこの前ふぁんくしょんさんが取り上げていたハンバーガーを食べました。本当は鉄道博物館内の「日本食堂」で食べたかったのですが、混雑していて、家族連れが多くて一人で食べるのが憚られたので大宮まで出てきました。

湘南新宿ライン 快速 逗子行き(大宮〜池袋)

大宮で腹ごしらえをした後、池袋に向かいました。目的はアニメイト池袋本店。とある科学の超電磁砲Sの初春さんのキーホルダーを買いました。

東京メトロ丸ノ内線 荻窪行き(池袋〜御茶ノ水

池袋で買い物をしてから、秋葉原に移動しました。今回も面白いルートを使おうということで、丸ノ内線を組み込んでみました。丸ノ内線第三軌条集電方式を採用していて、屋根にパンタグラフがついていないのが特徴です。

中央・総武線各駅停車 津田沼行(御茶ノ水秋葉原

秋葉原までは中央・総武線各駅停車を使います。秋葉原までは1駅です。

秋葉原ではこの前紹介したATH-IM50を購入しました。この他にも、とある中古スマホショップでISW11Fが2999円と投げ売りされていて、購入を検討しましたが使用用途が思いつかなかったので買いませんでした。

中央・総武線各駅停車 三鷹行き(秋葉原御茶ノ水

秋葉原で買い物を済ませた後、ふと思いつきでアップルストアに行こうと思いました。

秋葉原からだと銀座のアップルストアが近かったので、銀座に行くことにしました。

東京メトロ丸ノ内線 荻窪行き(御茶ノ水〜銀座)

丸ノ内線銀座駅から地上に出て少し歩くとアップルストアがありました。

初めてアップルストアに来ましたが、いるだけでも楽しめました。なかなか工夫されているなと思いました。また、店員さんがiPhone5c用の純正ケース風のネームプレートを首にかけていました。面白いなあと思いました。また、店の前にはまだ12月29日だというのにラッキーバッグ目当てで並んでいる人がいました。

東京メトロ丸ノ内線 新宿行き(銀座〜新宿)

今回は新宿行きなので乗り過ごすこともないと思って少し寝ました。

新宿に到着した後、「ねぎし」でご飯を食べたあと、都内某所のホテルに向かいました。2013冬の東京旅行、いよいよ次回は最終日です。

(その3へ続く)

(Photo:2〜7枚目,11枚目:EX-ZR300 それ以外:iPhone5