初めてauの安心携帯サポートを使った話。

今回始めてau安心に携帯サポートで新品(同等品)に端末をかえてもらいました。今回はその話です。

今回のまとめ

  • 購入から1年は無償で2回まで交換できる。
  • アマゾンもびっくりの24時間以内配送
  • 返送はおどろきの封筒。

 


補填サービスを使った経緯。 

 

私の端末はauのcal21です。型番だとわかりにくいので、

商品名だとG'ZONE type Lです。

落としても壊れない丈夫さに惚れてこれにしてアウトドアで大活躍と思い購入しました。。

実際には頻発するフリーズが耐えきれず何度か修理にも出したのですが、改善されま

せんでした。

一日に一回程度フリーズするようになったので、あきらめて157に相談をしたところ。

 

このサービスを紹介していただきました。キャリアショップでは5250円かかるとか言われたのに、実は購入から1年以内は保証の範囲なので無料で使うことができると説明されて驚きました(笑)

無料だと分かりましたのでそのまま申し込みをしました。電話した翌日には補填端末が到着しました。前日の夕方に電話したので、アマゾンもびっくりの早さです。(笑)

 

 

f:id:g_function:20140124222204j:plain

 

開けると利用の手引きが入れられていました。簡単に電話帳などの移行の仕方や、FeliCa機能の引き継ぎ方法などがかかれています。

一瞬だけ新品の箱でくることを期待したのですが、さすがにそれはありませんでした(笑)

f:id:g_function:20140124222206j:plain

 

 

 

端末は簡単なケースに入れられています。

f:id:g_function:20140124222202j:plain

 

返送はプチプチが入れられた封筒でポストに投函するだけのようです。画面が割れそうで少し怖いです。もう自分の手元に帰ってこないのにその端末のことを心配するの不思議ですが愛着でしょうかね(笑)simの写し替え時に確認したところ今まで持っていた方が2013年1月製で新しいのが2012年10月製でした。

f:id:g_function:20140124222203j:plain

 

バックアップをHeliumでとろうとしたのですがうまくいかずドライバとかも入って

いますしUSBデバックモードかつPTPで接続できるのにだめだったので手動で全部入れ直しました。

インストールは勝手にやってくれるので苦痛ではないですが、Twitterなどはすべてログ

インし直したのでめんどうでした。何か所かは、パスワードを忘れているところも

あったのでこのあたりの管理も見直さないといけないですね・・。

安定してこれからは使えることを願います。あと二年縛りが終わったらauからは乗り

換えようと思います。auだとau間シムの差し替えで、中古端末を使うと利用制限がかかる

という話を聞きましたし。仕様で3G端末に4G端末にさしても使えないですし。そもそ

も同じキャリアを二年以上使い続けるメリットも薄いですしね・・。茸か禿に乗り換えます。

意外と相談すると簡単に提案されますので、不具合でお困りの方試されてみてはいかがでしょうか?