
今更8年前のガラケーを買った件。(NTT docomo SO903i 白ロム レビュー)

G_siemens レビュー

漂う今更感。

 先日楽天のとある中古携帯ショップでガラケーを購入しました。それが今回紹介するSO903iです。

image

  では、早速スペックや特徴を紹介しましょう。

スペックと特徴

スペック

CPU:OMAP2430

質量:125g

メインディスプレイ:3.0インチTFT液晶(フルワイドQVGA 240×432ドット) 

サブディスプレイ:1.5インチTFT液晶(128×128ドット)

背面カメラ:320万画素CMOS(AF対応)

前面カメラ:10万画素

外部メモリ:miniSD(~2GB)/メモリースティック PRO Duo(~4GB)

特徴

 特徴的な機能として挙げられるものの一つとして、音楽再生ボタンがサブディスプレイ下に配置されている点です。中央の再生/一時停止ボタンを長押しすると音楽再生機能が起動します。また、音量調節や早送り/巻き戻しもできるので、割と操作性がいいと思います。

 また、本体側面にはカメラのシャッターボタンがあります。これも長押しするとカメラが起動します。このボタンのすごいところは、本体を閉じたままでも写真が撮れる点です。サブディスプレイに画像が表示されるので、少し操作性は落ちますが、写真が撮れます。半押しもしっかりできます。この作りは後のXperiaシリーズにしっかりと継承されていますね。

実際に使ってみた

 実際にSIMを入れて使ってみた感想です。ただし、iモード契約をしていない回線なので、メールやネットなどの機能のレビューはできません。ご承知おきを。

電話

 電話は「さすがガラケー!」と言いたくなる使いやすさです。電話に適した形状です。電話もしやすいです。ただし、キーが少し押しにくいと感じました。そこさえ良ければ結構いい端末だと思います。

カメラ

 320万画素なので、今のスマホなどには及びませんが、それでもそこそこいい写真が撮れます。ただし、外部メモリがminiSDorメモリースティックProDuoなので、PCに移すのが多少面倒だと思いました。

電池持ち

 5日は余裕で持ちます。スマホは1日使うともう充電しなきゃ持ちませんが、ガラケーは本当にバッテリーが長持ちします。

 

まとめ

 今更買ってみたガラケーSO903i。なかなか個性的で面白い端末だと思います。白ロムでの値段も2000円程度とお手軽なので、久しぶりにガラケーに触ってみたくなった方は買ってみてはいかがでしょうか。

(写真:iPhone5

(執筆:G_siemens