読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8年前のガラケーで音楽を聞いてみた(NTT docomo SO903i 白ロム レビュー②)

G_siemens レビュー

 先日レビューしましたSO903i。この携帯の一番の魅力は音楽再生機能です。ということで、実際に音楽を聞いてみようと思います。

まずは平型端子の変換コネクタを買おう

 この携帯には3.5mmイヤホンプラグがついていません。なので変換コネクタを買ってくる必要があります。でもこれがなかなか出回っていません。色々と調べた結果、楽天で仕入れることにしました。振込手数料を含めて約600円くらいで済みました。

 実際に装着するとこんな感じです。

image

 携帯本体が黒なのに、変換コネクタが白なのでちょっと不格好ですが、まあ問題無いです。

実際に聞いてみた

 早速、UE200とつなげて曲を再生してみます。試聴に使った曲はfripSideの「closest love」です。

 サブディスプレイの音楽再生中の表示はこんな感じです。

image

 シンプルにまとめられています。9つのキーでの操作が非常にやりやすいです。また、閉じた状態でも再生/一時停止ボタンを長押しするとミュージックプレイヤーが起動します。

 携帯を開き、メインディスプレイで表示させるとこんな感じです。

image

  個人的には閉じたままのほうがミュージックプレイヤーとしては優れていると思います。

 個人的に気に入った機能を1つ紹介します。

 BASS機能

 Walkmanでも使える機能ですが、携帯でもこの機能が使えたのは驚きです。BASSをON2にすると、低音域の性能があまり良くないUE200でも結構バランスのとれた低音が鳴るようになります。個人的にはこれは常時ON2にしたいです。

 

ちょっと残念なポイント

 若干「サーッ」というホワイトノイズが乗ってしまっています。これは変換コネクタをかませているせいなのか本体のせいなのかわかりませんが、ちょっと気になりました。 

 でもそれ以外は非常に使いやすい音楽プレーヤーです。これは割と好きです。

まとめ 〜物理キーが嬉しいガラケーWalkman

 やはりこの携帯はWalkmanです。通話のしやすさも評価できるポイントですし、ミュージックプレイヤーとしての性能も最高です。やはりスマホとちがって、物理キーが使えるので手袋をつけていても操作できますし、ポケットに入れたままでも操作ができます。非常にいい端末だと思います。

 というわけで、SO903iのレビューでした。

(Photo:iPhone5

(執筆:G_siemens