読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善光寺に行ってきました。

G_siemens フォトブログ

 今日、学校が休みだったので、善光寺に行ってきました。今回は、善光寺やその近くの城山動物園で撮った写真を幾つか紹介しています。

日本三大車窓"姨捨"

 松本から長野まで今回は普通列車で行きました。その際、姨捨を通るのですが、姨捨日本三大車窓の一つになっています。姨捨駅で降りることはできませんでしたが、窓越しに何枚か写真を撮りました。

image

(Taken by iPhone5

 

DSC_0254

(Taken by SO-03D)

善光寺

 長野駅に到着した後、善光寺口から歩いて25分くらいで善光寺に到着しました。

 まずは仁王門です。

CIMG1252

(Taken by EX-ZR300)

 

 次は山門です。 

CIMG1256

(Taken by EX-ZR300)

 この近くに六地蔵があります。六地蔵の奥に一つ大きい地蔵があります。

CIMG1254

(Taken by EX-ZR300)

 そして本堂です。本堂の中は残念ながら撮影禁止です。本堂の中で「戒壇巡り」ができます。今回はやりませんでしたが、私が小学校6年生の時にやりました。なかなか怖かった思い出があります。

image

 (Taken by iPhone5

 こんな感じで、善光寺の中をぶらぶら歩いていました。おみくじを引いたら吉でした。正月の初詣の時に引いたら末吉だったので、いくらか運気は上がってきているかもしれません(笑)

城山動物園〜それは突然の出来事だった〜

 善光寺を後にして、城山動物園へと向かいました。

可愛らしいカリフォルニアアザラシが出迎えてくれました。

CIMG1274

 (Taken by EX-ZR300)

 カリフォルニアアザラシは、オスの方がメスよりもはるかに大きいです。この写真のアザラシはメスです。

 

 サル山もあります。サル山はなかなかいい写真が取れるスポットです。サルたちがアクロバットな運動をしていました。寒いので動いて体を温めているのでしょうか。

CIMG1281

 (Taken by EX-ZR300)

 ここで事件発生。デジカメのバッテリーが切れました。昨晩充電ケーブルを繋げたのですが、なぜか充電がうまくいかず、充電できてなかったのです。しょうがないので、カメラをスマホに変えました。ただし、スマホはズームすると汚い写真しか取れないので、サル山の撮影が厳しくなりました。

 最後の力を振り絞らせるようにデジカメの電源ボタンを押し、最後の一枚を撮りました。モモイロペリカンの写真です。

 なかなかたくましいペリカンです。

CIMG1283

 (Taken by EX-ZR300)

 可愛らしいアヒルもいました。

DSC_0273

 (Taken by SO-03D) 

 

 この後、併設されている少年科学センターを見学して、権堂の商店街で昼飯を食べて4時半頃に松本に帰ってきました。

 以上、善光寺・城山動物園旅行記でした。

 

(執筆:G_siemens