読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋城に行ってきました、(冬の名古屋旅行 その2)

 こんにちは。昨日は更新をすっかり忘れてしまいました。この前の記事に引き続き、今回も名古屋旅行のレポートです。今回は名古屋城のレポートです。

一番の見所は本丸御殿だった

 名古屋城に行くまでは、そこまで名古屋城には期待していませんでした。しかし、実際に行ってみて「ここは行ってよかった」と思いました。何しろ、本丸御殿が良かったのです。

 本丸御殿は平成25年(2013年)5月末に復元工事が完了して公開を開始しました。といっても、復元されたのは玄関と表書院のみで、全体の完成は平成30年(2018年)ごろになるそうです。

 本丸御殿は完成したばかりなので、中はとても綺麗です。では、写真をご覧ください。

image

 ↑本丸御殿の外観です。

image

 ↑障壁画のパノラマ写真です。

CIMG1297

↑表書院上段之間の写真です。

CIMG1288

 ↑玄関一之間の写真です。

 こんな感じに、中は金ピカです。思わず写真を撮ってしまいました。(ちなみにフラッシュの使用ができないので、明るく写るカメラやレンズを持って行くといいと思います。)

天守閣も良かった

image

 

 天守閣も良かったです。松本城と違って中には急な階段はありませんでした。(松本城のあの急な階段は昇り降りが大変です。)

  中に入ると、金のシャチホコがお出迎えしてくれます。

CIMG1300

 

 一番上の階の展望室から、名古屋市内を見下ろすとこんな感じです。

CIMG1305

 

 こんな感じに、非常に素晴らしい場所でした。本丸御殿の修復工事が完成するのが待ち遠しいです。

おまけ

 名古屋市役所も凄かったです。

CIMG1312

 

(執筆・写真:G_siemens