読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語の新しい問題集を買いました。(スピード英語長文Level2を買いました)

G_siemens 英語 レビュー

 1月の終わりから始めた英語のレベルアップ計画。ついに先日、英語長文レベル別問題集③を一周終わらせました。そして、新しい問題集を導入しました。それが今回紹介するスピード英語長文Level2です。

短期で攻める1日1題1週間スピード英語長文 Level 2

短期で攻める1日1題1週間スピード英語長文 Level 2

 

  今回はなぜこの問題集にしたのか、紹介していこうと思います。

問題集の特徴① 音読がし易いCDが付いている

 レベル別問題集にもCDもは付いているのですが、これはただナチュラルスピードで文章が読まれるだけのCDです。ただし、この問題集には音読ができるようになっているリピートポーズ入りの音声と、ナチュラルスピードの音声が入ったCDがついています。音読は英語学習において一番大切なことであることはわかっていたのですが、なかなかできなかったので、この問題集で音読練習を重ねていこうと思います。

問題集の特徴② 7題のみで繰り返しやりやすい

 この問題集には7題しかありません。コスパが悪いと感じる人もいるとは思いますが、1週間でできるボリュームなので、何度も何度も繰り返し解くことができます。また、挫折しにくいという利点もあります。

問題集の特徴③ 他の問題集に繋げやすい

 レベル別問題集③よりは難しい文章ではありますが、問題はそこまで難しくない(ほとんど選択式)なので、難しい文章を読む練習ができます。個人的にはこのあと英語長文ハイパートレーニング②か、レベル別問題集④を使い、更に読解力を高めていこうと思っています。

まとめ

 割ととっかかりやすい問題集だと思います。なのでしっかりと演習して、長文読解の力を更に高めていこうと思います。英語力アップ計画、まだまだ始まったばかりですが、しっかりとやりぬこうと思います。

(執筆:G_siemens