読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外でのメディア再生の環境を整えたい話(ネットワークポータブルHDDで音楽を聞きたい話)

今日も雪が多く降っています。何センチ積もるのかあしたの朝が怖いです。明後日はエージェントライアンの公開日なので地元の映画館に行こうと思うのですがたどりつけるか不安です。

雪かきもつかれますし。ここでその雪かきを快適にする除雪機の紹介!とかをやってもいいのですが、実は除雪機は所有していなかったりするので今日は表題のとおり大容量のデータを持ち歩きたい話です。

 

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 8GB ブラック NW-S774/B
 

 いままではデータというか音楽を二年くらい前に買ったwalkman sで聞いていたのですが、メモリーがパンパンなのと電池がへたってきたので買い替えを考えることにしました。

SONYでは3150円でバッテリーを新品に交換してくれるそうでこれも考えたのですが、このままだとメモリ不足はあきらかなので、買い替える方向にしました。

まずは廉価プレイヤーを見てみます。

 

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
 

 トランセンドのは値段が安いので最初は購入する予定でした。小さいのでランニングなどでも邪魔にならないですし。

ただwalkmanと比べるとトラック表示などでどうしても劣る点があるので見送ることにしました。

 

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

 

 iPod classicは容量が160GBとやたらでかいので購入候補の一つです。ただwindowsで使うiTunesはあまりよろしくないので見送ることにしました。

あと容量の割に高いですし。英語のリスニング教材をまとめて放り込んでおきたい私はあまり音質を気にしないので(声が分からないほどのノイズはこまりますが)大容量でかつ電車の中などで線が邪魔にならないワイヤレスで音楽をうまい具合に聞けないか考えて思いついたことを今回はまとめます。

(低コストも重要な要素なので無制限に使えるなら

 

 あたりを買っていると思いますが、これを買う位ならパソコンをそろえたいので大容量低予算を基本としました。)

 

概念

f:id:g_function:20140214234048j:plain

 

単純に言うと無線LAN対応のHDDに曲をぶち込みそれをサブ端末(白ロムorタブレット)経由でBTヘッドホンで聞こうという案です。

構成要素

 

BUFFALO ミニステーション Wi-Fi&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HDW-P500U3

BUFFALO ミニステーション Wi-Fi&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HDW-P500U3

 

 今回のキモです。バッテリーとwifiを搭載しているのでケーブルなしで中身のデータを閲覧することができます。容量は500GBなので普通のポータブルHDDを買うより5000円増し位の価格です。SSDにもセルフ換装できるらしいですし。

 

携帯電話 白ロム au 白ロム携帯電話 「新品・未使用」HTC EVO 3D ISW12HT(ブラック)

なんでもいいのですがSimのささっていないスマホorタブレットでそれを中継します。

画像は適当にアメリカで銃弾を防いだと聞いたEvo 3Dにしましたw

タブレットならば

 

 

 w4-820が気になります。そこそこPCとしても使えそうですし。簡単なオフィス編集機として使えそうです。

 

 最後にこれで受け取ってイヤホンにつなぎます。

無線を二回経由するので音質のおの字もなさそうですがまあ英語のリスニング+少しの音楽と写真箱とすればいいのではないかと思います。ファイルなどもクラウドに頼らなくても持ち歩けますし。

あとは値段との折り合いなのでもう少し考えてみましょう。

また買ったら報告します。