
動画編集にパソコンを新調したいけどいかに低予算で仕上げるかという話。

前も前もいろいろパソコンが欲しい話を書きましたがこの話を書くとグーグル先生に嫌われる気がするので最近は書いていません。

久々に話が自分の中で進んだので書きます。

まず自分の中で今のところ求めるパソコンはこんな感じだと言うことが分かりました。

  • (有料ソフトを買うお金がないから)少なくともaviutlやnive2なんかを満足に動かせる
  • 持ち歩くことも考えるとリモートとかよりもやはりノートが望ましい(重くてもok)
  • オンボートじゃないグラボがあったほうが望ましい(編集時に結構足を引っ張る)
  • プロセッサーはi5くらいが長く使うことも考えて最適?

BTOとかを見て回った感想としては

i3 4000mクラス+グラボ(種類はマチマチ)で79800円位が多いです。デスクトップだと

i5 4440+GTX650で72000円程なのでやはりデスクトップよりも割高な感じはしますが持ち歩くことができると言うのは意外と大きいので目をつぶります。それならばモバイルノート(タブレット可)+母艦みたいにしてもいいのですが導入コストが結構高くつくのとそれならば一点に集中したほうがいいものは買えるのでやめました。

 

そういうわけで今のところはこれを買おうかな~って思ってます

 

スペックはアマゾンに詳しく書いてあるので割愛しますが、i5以下くらいのa10が乗ってて4コアだと精神的にいい(2コア4スレッドと聞くよりもなんとなくですが)そしてデュアルグラフィックでそこそこそっち関係も強いようですし同じAPUを搭載したパソコンでのBF4のプレイ動画もありましたので期待できます。


Battlefield 4 on HD 8650G [A10-5750M] - YouTube

 

ただ投稿者の方がキャプチャしてるときは20FPSしてないときは25から30FPSと書いているので本気プレイするには厳しいかもしれないですね。ただこれくらいのゲームが動くのは結構な自信になります。

まあこれで76000円程なのでパフォーマンスは良いのですがそれだけの手持ちがないので迷うところですね。。レノボのx201あたりをつなぎで買うかもしれないですがそれはまた後の話で。。

また進展があったら書きます。