都区内パスで東京観光(2014春の東京旅行 その6・最終回)

G_siemens 鉄道 2014春の東京旅行

前回の続きです。蒲田で下車しました。都区内パスを買うためです。

730円分元が取れるか心配でしたが、これ一枚あれば都区内のJR線は乗り放題で、いちいち切符を買わなくてもいいし、チャージ金額を気にする必要もないのでこれを買いました。

都区内パスを買った後、京浜東北線・山手線・埼京線を使って池袋に行ってみました。埼京線ではりんかい線70-000系に乗れました。

池袋に来た理由は、アニメイト池袋本店に行くためです。ということで、行ってみましたが、いいものがなかったので何も買わずにアニメイト池袋本店を後にしました。その後、お腹がすいたので池袋のケンタッキーで昼飯を食べました。

照り焼きチキンのツイスターのセットと、フライドチキンを食べました。(いつも思っているのですが、こういうセットのドリンクって、Mサイズだと飲みきれないと思うのですがどうでしょうか?)どれも美味しかったです。

ケンタッキーで腹ごしらえをした後、秋葉原に行って、"あるもの"を書いました。その後、とりあえず新宿に出てみましたが、特にやることが思いつかなかったので、スカイツリーでも見に行くことにしました。

新宿から錦糸町に向かい、錦糸町からメトロ半蔵門線で押上に着きました。押上駅は東京ソラマチに直結していて、スカイツリーも近くにあります。調べてみると、思ったよりもスカイツリーの入場料が安かったので、スカイツリーに登ることにしました。しかし、スカイツリーの入場口に行ってみるとそこには長蛇の列が! これに並ぶのは気が引けたので、スカイツリーは諦めました。次来るときは予約して絶対に登ってやろうと思います。

(待ってろよ、スカイツリー!:EX-ZR300)

スカイツリーを諦め、さてどこに行こうかと考えた時、小学校の修学旅行以来訪れていない浅草に行ってみようと思いました。ちょうど東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー〜浅草間は乗ったことがなかったので、この区間の乗りつぶしも兼ねて浅草に行くことにしました。

とうきょうスカイツリー駅に行って、電車を待っていると、スペーシアが入線してきました。特急りょうもうの大田行きです。

この列車が発車した後、浅草行きが入線してきました。

(浅草駅で撮影したため、方向幕が北千住行きになっています)

3分ほどの乗車で、浅草に到着しました。改札を出て、地図を見ながら雷門に行きました。

image image

人が多かったです。なので浅草寺までは行きませんでした。今度は空いてる時に来て浅草寺に行って、ついでに深川めしを食べたいと思いました。

とりあえず色々と見たので、また秋葉原に戻りました。都営浅草線で浅草橋に出て、そこから中央・総武緩行線秋葉原に向かいました。秋葉原でまた色々と買いました。この後、ホテルに行って荷物を置いてから晩飯を食べて、2日目が終わりました。

3日目はほとんど何もしなかったです。9時前にホテルを出て、新宿に行きました。その後家族へのお土産を買って、東急ハンズもちょっと見て、11時のあずさで新宿を後にしました。

以上、2014春の東京旅行の旅行記でした。この旅の感想は総集編という形でまた書く予定です。