自作パソコンをやってみた話。 ③スコア編

自作パソコンをやってみた話。②制作編 - アナログとデジタルの間で(仮)自作パソコンをやってみた話。②制作編 - アナログとデジタルの間で(仮)

自作パソコンをやってみた話、①パーツ編 - アナログとデジタルの間で(仮)こんばんは、ふぁんくしょんです。少し更新が遅れ気味ですが毎日更新できるようにがんばって...

 

前回までの記事で無事に初の自作を成功する

 

ことができたので、最後に各種ベンチスコアを測ってみたいと思います。

まずはおなじみのwindowsエクスペリエンスインデックスの数値です。

f:id:g_function:20140330155411j:plain

widows8.1ではその機能がいつも通り見ることができなくなってしまったので、フリーソフトのwin score sharを使用して数値を計測します。

最小値がスコアとなるのでここではプライマリディスクの5.9がスコアとなります。どう見てもボトルネックになってるので余裕ができたらSSDにでも積み替えますか。。

その他の項目はとりあえず問題なさそうです。

f:id:g_function:20140330155158j:plain

続いてはドラゴンクエストベンチマークソフトでのスコアです。解像度1280*720で評価がとても快適でスコア8556でした。何度か計測したら1万点を越した時
もあったので9000点前後に落ち着きそうです。

f:id:g_function:20140330160639p:plain

続いてはFF14のベンチマークキャラクター編での結果です。1440*900での仮想フルスクリーンモード、最高品質でテストしました。結果は4893点でした。途中若干カクつくところもありましたのでこの程度ではないでしょうか。

 

結果的にHDDなことと少し自作の割には中途半端なスコアは残念ではありますが7万円を切る価格でこれくらいの性能を手に入れられたことは非常に満足しています。