読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月になっていろいろ変わった話

G_funcution

こんばんは、ふぁんくしょんです。本来昨日が更新当番でしたが、G_Siemensさんがエイプリルフール記事を投入してくれたおかげで。一日飛んで本日、更新することになりました。

 ちなみに昨日書いたエイプリルフール記事は↓になるのでもしよければどうぞ。

【エイプリルフール記事】アナログとデジタルの間で(有)、ついに独自スマートフォン開発成功 - アナログとデジタルの間で(仮)【エイプリルフール記事】アナログとデジタルの間で(有)、ついに独自スマートフォン開発成功 - アナログとデジタルの間で(仮)

4月1日午前11時30分、アナログとデジタルの間で(有)代表のミハエル・ファンクション氏が独自スマートフォンの開発に成功したと発表しました。会見は長野県松本市の...

 

ここ2~3日ほどaviutlで動画を制作しています。ここでパソコンを買い替えた(自作した)効果が大きく出ています。

http://g-function.hatenablog.com/archive/category/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%9F

↑自作マシンの構成などはコチラヘ

まずプレビュー時の動作が大きく改善されました。今までガクガクだったところがある程度違和感なくプレビューできるようになり、重くてプレビューができなかったところはガクガクでなんとかプレビューできるようになったので確認が非常に容易になりました。あとエンコード中もほかの作業が並行して行えるのはうれしいですね。

新年度になりました。

 

昨日は入社式などがあり、新生活をスタートしてる方も多いのではないでしょうか?

これからは忙しい季節となっていきますので更新が滞りそうですが、楽しみの一つだったりもするので時間をうまく使って更新を続けていきたいと思います。

 

昨日の0時から消費税が8%に増税されました。3%程度の増税ですのでそう騒ぎ立てるほどでもないと個人的には思いますが(メディアなどはかなり騒ぎ立てていますが)

塵も積もれば山となるといったところもあるかもしれません。まだ買い物などに行ってないのでこれが8%のレシートだ!とかはないのですがマクドナルドのスクラッチクーポンもちゃっかり増税に対応していたので紹介します。

f:id:g_function:20140402190048p:plain

 

今まではビックマック250円クーポンだったのが258円クーポンになりました。3%アップだと7.5円の値上げになるはずですが、257.5円クーポンとはいかないので、切り上げて8円の値上げになっています。

そのほかなぜか8%から税別表示が増えてそこでの実質値上げのほうが多い気がします。(やむを得ない部分もありますが)

この税別表示のほうが厄介ですので早く税込に統一してほしいですね。。