松本駅でSuicaを使ってきました。

 2014年4月1日から、Suica利用可能エリアが増えました。私の地元、松本でも使えるようになったので早速使ってきました。

自動券売機がSuica対応に

 松本駅に行って、Suicaに500円チャージしました。4月1日から500円チャージが可能になりました。勿論、松本駅の券売機はSuica対応になっていました。

image

  ただしSuicaの発行や無記名Suicaを記名Suicaにすることはできませんでした。Suicaの発行ができないとやはり普及しないのではないかと思います。

改札もSuica対応に

image

 ついにこの日が来るとは…

 自動改札にSuica読み取り機が取り付けられ、読み取れるようになっています。自分も通ってみましたが、しっかりと通れました。まさか松本駅Suicaが使えるようになる日が来るなんて思ってもいませんでした。

 とりあえず中津川行きに乗って塩尻に向かいます。そして塩尻で降り、Suicaを改札機にかざし、出場することができました。感動です。

 10分位暇をつぶして、塩尻から松本に戻りました。勿論、Suicaを使いました。

 SuicaをNexus7にかざして、履歴を確認してみました。

_20140401_220556

  しっかりと松本・塩尻間の往復で、さらに1円単位の運賃になっています。

 実際にSuica松本駅で使っている人は、私が見た限り誰もいませんでした。Suicaの販売がされてなくて、さらに一部の駅でしか使えないのでどうしてもこうなりますね。

 今後、Suicaが利用できる駅が増えると使う人も増えると思いました。

(執筆:G_siemens