フリーや有料のプレゼンソフトの話。

突然ですが、

    プレゼンテーションしてますか?

 

 自分は、今年に入ってから急にその機会が増えたので少し焦っています。話すのもそこまで得意ではないので。

 基本的に形式なんかはどうでもよく、いかにして自分の伝えたいことを伝えるのかが重要だと思っています。なのでスピーチだけで相手の心がつかめるのであれば、それで問題ありません。ただ先ほど書いたようにスピーチが苦手な私にこれは少々困難です。

 

そんな時に助けてくれるのはパワーポイントやkey noteなんかのソフトです。これらのソフトでお話に沿った絵と文字をつけ少しのアニメをつければ、あら不思議、いい感じのに仕上がります。

標準で効果的なグラデーションや背景も入っているので、自分で書いたり探す必要もありません。

 ただかなり手抜きでもいい感じに仕上げてくれるこれらのソフト安くはありません。

 

 通常版で12000円、アカデミック版でも8000円ほどしますので、決して安くありません。通常版だと代々windows8と同じくらいの値段です。

それならアドビのフォトショとpremiereのセットが15000円なのでそっちを買うよって気になります。

最強のプレゼンソフトとかって言われることもある(パワポと同じに私には見えますが)keynoteも最近のmacのパソコンを買っていれば無料らしいですが、そもそも一番安いmacbookairで9万くらいするので賢い選択とは言えません。

 

そもそもスライド型のプレゼンというのもマンネリ化しつつあると個人的には思ってます。

そこで見つけたのがコチラ


What is Prezi? - The official intro video - YouTube

 

 巨大なキャンパスに素材をぶち込んでくみたいな感じでおもしろそうです。

ただ月額なのがちょっと、、

あとこういうのってiosには対応しててandroidは無いことが多いので、こういうのを見るとリンゴ製品がほしくなります。。

まあ似たようなフリーウエアがあるようなのでこのあたりから使ってみます。