オフィス付モデルのパソコンのオフィスがついていない中古品の話

本で売っているWindowsのパソコンにはオフィ スがついているものとついていない物があります。他にもOSやらそのオフィスのバージョンとかいろいろありますが、とりあえず今回は販売されているパソコ ンをオフィスがあるか無いかの二つに分けます。そして今回はそのオフィスが付いているパソコンの話です。

 

デスクトップ型パソコンやホームノートだけでなくモバイル用の小型マシンでもオフィスがプリインストールされている物が存在します。 高額なものではサーフェスプロなんかもそうですが、廉価なモデルにもあります。たまたま今回気がついたのはレノボのflex10を見ていたときでした。

 

 

flex10 は性能は低めですが、値段も押さえられていてサブ機としてはもってこいだと思い狙ってます。オフィスもついているのでお得感もありますし。

ただしっかし値段が値段なので廉価モデルとはいえ即決には踏み切れません。

が下の方の表示におもしろいのがあるじゃないですか。そうです中古品です。販売価格より1万 5000円くらい安いです。んで、どんな状態なのかと説明を読むと開封済みですが、未使用だそうです。ただしオフィスがついていません。
で、このあと他の購入候補のイコニアなんかのwindowsタブレットなんかもみましたが、新品マイナス1万位の価格でオフィス無し新古品というものがごろごろ出てきま す。

 

 

私は純正のPowerPointが使いのでオフィス無し1万引きにそこまで魅力を感じませんでしたが、なぜなのかは気になりました。

まず頼るのはGoogle先生です。

どう検索すればいいのか分からないので、

 中古パソコン オフィス無い 理由 あたりで理由を調べてみます。

結論らしいのを見つけるまで時間がかかったので、結論から言うと転売でもうける方法の一種でオフィス付きのパソコンからオフィスだけを抜き取りそれぞれ別々に販売して利益を出そうとしている方がいらっしゃるようです。

なのでまあその手のものがごろごろ転がっているんですね。ただ単にいらないから売る人もいそうですがこうやって売ろうとしている人もいそうです。


んまあ悪いかは別問題として、オークションとかの相場をざっとみると一セット売れれば5000円くらいは最低でも利益はでそうです。

「office2013 oem」を検索|ヤフオクなどのオークション情報が満載

ですが、こんなこと当然MSの規約違反 ですし。バレたらなにかあるかもしれません。あとこのあたり見てるとなんでこんなにOEM版のオフィス転がってるのとか暗い話になるのでこのあたりにしま す。
すくなくとも正規品を買いましょう。ええ。

なんだ暗い話になってしまいましたので今回はこのあたりで。

 

あっ、蛇足ですがこんな転売されるOEM版を続けるよりもoffice365を日本でも個人向けにやってほしいですねとかって思ったりしますがこれはまた別の話ですね