読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと厳しいかな? Nexus7でブログ記事を書いてみた

G_siemens Nexus7(2013) レビュー

 先日、115系改造車「ろくもん」についての記事を書きましたが、あの時、実はNexus7でブログ記事を書いていました。今回は、更新してみての感想を書いてみようと思います。

やってみて、ダメな点が幾つか見つかった。

 まず、ブログを書いていて気になったことは「ページレイアウトが良くない」ということです。

Screenshot_2014-05-01-23-03-27

 

 この画像を見ると、明らかに本文入力欄が狭いことがわかると思います。まだこの状態ならいいほうです。予測変換のバーが出てくるとさらに悲惨なことになります。

Screenshot_2014-05-01-23-03-42

 

 本文入力欄が完全に隠れてしまいました。本当に使いづらいです。ここがどうにかなれば非常に嬉しいのですが…

 さらに、何故かキーボードから:(コロン)が打てなかったり、コピー&ペーストがしにくかったりしました。(普段はFlickrの画像を載せるために、HTMLコードを貼り付けているのですが、それがうまくできず、結局はてなフォトライフ経由で載せることにしました…)

快適なモバイル執筆環境を整えるために…

 モバイル執筆環境を整えるために、まずはレイアウト問題の解決に取り組んでみようと思います。ブラウザを変えたりして、うまく書けるような方法を見つけたいです。

 また、Bluetoothマウスの導入も検討しようと思います。これがあれば、完璧なモバイル執筆環境を通り越し、簡易オフィス環境が構築できます。操作性の向上のためにも、ぜひ導入したいです。

 以上、Nexus7でブログ記事を書いてみた感想でした。

(執筆:G_siemens