いい加減自作パソコンでSDカードを使いたい話。

 

ログを書いていますと文章だけではなく、わかりやすい記事のために当然写真や絵が使いたいわけです。絵ならパソコンで書けますが、カメラは付いていないので写真はとれません。
 
なもんでスマホ無線Lan対応のカメラで撮影して飛ばすか、撮影したカードをカードリーダーで読み込ませるくらいしかありません。
と、硬い頭で考えてたら最近は無線LAN搭載のSDカードもありましたね
 
いままではノートパソコンを使っていたのでこんな事を考えるときはありませんでしたが、自作をしたら予想外の壁に当たることになりました。
解決策は無線LANのついたデジカメを買うかカードリーダー買うかなので、圧倒的に後者が安上がりです。デジカメもやすくなってきていて無線LAN付きでもべらぼうに高くはなくなりましたが、それでも買うのは少し勿体ないです。
 
本日は自作パソコンにカードリーダーを取り付ける計画をたてる話です。
 
 
大雑把に考えると内蔵するのか外付けするのかの2つの方法が考えられます。
 

1,内臓する

 

 

 
内蔵こそ自作パソコンの華といった感じが自分はします。マザーボードの関係でケースのフロントについた3.0を殺してしまいますが、複数のメディアに対応しますし3.0ポートもついています。ただ少し高いのとぶっちゃけカードリーダーなんてSDとマイクロSDが使えれば十分なご時世では少し余計です。
 
2,外付けする。
 

外付けも、3.0に対応しているかいないかで転送速度に大きな差があるので重要だったりします。ちなみに100均のを応急処置的に使っていたら壊れて速度が全然でなくなってしまったので個人的に100均のは買いたくないです。

 

 

これならなくしそうなくらい小さくしかも対応しているカードもシンプルなのがいいです。値段もさっきと比べると安いですし。あとUSBメモリみたいでスタイリッシュです。
というわけで1台カードリーダーを買おうと思うのでまたレビューをします。
安くて3.0対応のとかご存知でしたらコメントしてくれるとありがたいです。