
しばらくしたらパソコンが少し安くなるかもしれない話。

G_funcution

根拠なしでパソコンが安くなる!なんて書いてもアレなので、いちようというか根拠はあります。

ただ今回はそれが原因で安くなるかわからないですし。増税とかの影響で値上がりし続けるかもしれませんが、安くなってほしい!という希望を含めた記事です。

 

今回のまとめ

 

新CPUHaswell-Refreshの発売で旧モデル(ただの  Haswell搭載)のパソコンの値段が下がる?

 

Haswellの次はBroadwellで大幅性能アップじゃいと勝手に思っていましたが、それは来年の話で今年はそこまでのアップデートはないみたいです。

 で、今年発売される(すでにされた?)のはHaswell-Refreshです。先日突然値下がりして少しだけクロックアップしたMac Book airにも搭載されたアレです。

で、これのデスクトップやモバイル版が5月11日発売されるようです。

ドスパラPresents『新CPU発売記念イベント』 5月11日(日)ドスパラ パーツ館にて開催決定!|ドスパラ公式通販サイト

 

たぶんこれの新CPUがHaswell-Refreshのことだと思われます。AMDは新しいAPUを最近発表したばかりですし。Mac Book airだけ積んでほかには積ませないとかもおかしいですし。

ただ今回は世代が同じなのでそこまでの性能アップはしません100~200MHZのクロックアップがそれぞれのCPUで起こるだけです。なのでそこまで性能が変わらないのに旧モデルの値段がそこまで下がるとも思えません(いつもの型落ち程度?)

ただ、廉価帯のノートが値上がりしているので今回のこれで少しでも下がってくれればと思った記事でした。

 

編集に当たり以下のサイトを参考にしました。記事に問題などありましたらコメントやブログ公式ツイッターアカウントへDMなどへ連絡をお願いします。

Apple’s MacBook Air lineup updated with faster Haswell processors, now starts at $899 | 9to5Mac

Intel launches "Haswell Refresh" mobile CPUs

ドスパラPresents『新CPU発売記念イベント』 5月11日(日)ドスパラ パーツ館にて開催決定!|ドスパラ公式通販サイト