去年の夏の北海道旅行記①

どうも。今年の夏、私は北海道に行く予定ですが、実は昨年の夏にも北海道に行きました。そこで色々あったのでまた今年も行こうと思っています。

そこで今回から、去年の北海道旅行の旅行記を書いてみようと思います。

2013/8/16 北海道旅行1日目①(新宿→仙台)

この日の前日に都内に入って、都内のホテルで1泊し、翌日早朝の新宿駅から旅をスタートしました。

新宿から山手線に乗り池袋、池袋から埼京線で赤羽まで出ます。この時にE233系7000番台に乗りました。(ただし写真を撮っていないという…)

赤羽で宇都宮線に乗り換え、宇都宮まで行きます。

宇都宮で朝飯を食べた後、黒磯行きに乗ります。

211系のロングシートに揺られ、黒磯に着きました。黒磯からは交流区間になります。そしてロングシート701系の巣窟でもあります。

黒磯で待っていた電車は…

701系でした…。とりあえずこれに乗り、郡山へ行きます。ちょうどお盆の時期だったので若干混雑していました。

そして郡山に到着。少し時間があったので、駅前のヨドバシカメラで時間を潰し、次の列車に乗ります。

また701系です。福島までお世話になります。ロングシートは思ったよりも苦ではありませんでしたが、スマホぐらいしか持っていないので、何もすることがなく暇でした。

福島に到着しました。乗継に時間がないのですぐに乗り換えます。

701系、白石行きの電車です。2両編成なのですごく混んでいました。確か白石まで立っていた気がします。荷物が大きかったので、立つ場所もトイレの近くや運転席の後ろぐらいしかありませんでした。

白石で仙台行に乗り換え。ここで初めて701系以外の列車と遭遇します。

719系です。前面デザインが211系にそっくりです。この電車で仙台まで向かいます。仙台に近づくにつれて人も増えていきます。

仙台に到着しました。ATOS放送も流れ、都会のような雰囲気でした。牛たんが食べたかったです。

とりあえず売店でサンドイッチなどの軽食を買って、次の列車に乗り換えました。