fripSideの8th single「black bullet」レビュー

 今日5/14はfripSideのNew singleの発売日です。なので学校帰りに買っていこうと思ったら、店になかったのでとりあえずヨドバシ.comで買うことにしました。

 でも、どうしても新曲をすぐに聞きたかったので、TSUTAYAで借りてきてしまいました。

black bullet(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

black bullet(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

 

  TSUTAYAで借りてきたのは通常盤のCDなので、PVのレビューはできませんが、今回は楽曲のレビューをしようと思います。(PVも面白い感じになっているらしいですね。)

fripSideの「挑戦」が見受けられる表題曲「black bullet」

 このシングルの表題曲「black bullet」は今までのfripSideの曲とは一味違う曲になっています。

 まずイントロから違います。今までの曲と違ってイントロが軽やかな感じになっています。今までのfripSideの曲の中でも1,2を争うくらい良いイントロだと思います。

 この曲は、所々コーラスを使うなど、シンフォニックな曲でもありながら、非常にリズムに乗りやすい曲になっています。

 デジタルJ-POPの新たな境地とも言える曲でしょう。

BPM最速! いつもの「fripSideらしさ」のある「pico scope -sacla-」

 カップリング曲の「pico scope -sacla-」もなかなか良い曲です。この曲、BPMfripSideの曲の中でも最速だそうです。

 曲の展開や雰囲気は「black bullet」と違っていつものfripSideの曲と同じような感じです。

 個人的には、間奏が一番好きです。エレキとシンセの融合が本当に心地よいです。この辺りはいつもの「fripSideらしさ」が出ていて良いと思います。

 BPM最速ながらも、バランスのとれた曲だと思います。

総括

 2曲とも面白い曲だと思います。「black bullet」は挑戦的な新しい雰囲気の曲で、「pico scope -sacla-」はいつものfripSideの曲で、シングルの出来は割と良いと思います。

 ただ、欲を言えばT.M.Revolutionの曲のように、深みや凄みのある曲があるといいなあと思いました。こういった曲があると聞いていても飽きないと思います。

 以上、fripSideの8th single「black bullet」のレビューでした。オススメのCDです!

(執筆:G_siemens