
サブノートがほしい話。

なんだかとてもバタバタしていたので、久々の更新です。ネタの用意もあるのですが画像がそろってなかったりするのでもうしばらくお待ちください。

 

今回はサブノートがほしい話です。自分の中の考えをまとめるのにも使っているので少し雑かもしれませんが、おつきあいください。ノートといっても書き込むアレじゃなくてノートパソコンのことです。

ちょろっと作業したりするのにいちいち家のデスクトップの電源をつけるのはおっくうなのと、移動先でパパッと作れる書類は作ってしまいたいからです。

 とりあえず必要なのは携帯性です。わざわざ15インチのホームノートを開いていたらあまり状況は変わらないですし、巨大なカバンが必要になってしまいます。そこで14インチ以下の小さいサイズで、書類作成のためのキーボードがついていることということで8インチクラスのwinタブも候補から外れます。

次はCPUとメモリです。これはエンコードをするかしないかで変わります。エンコードをしないならセロリンとメモリ2GBで十分ですが、もしするとなればi3メモリ4GBあたりは必要です。さすがにサブでもモバイル版のグラボを!とまでは思いませんが4GB程度のメモリは必要だと思われます。

と、ここまで書きなぐった条件に合いそうなものを紹介して今日は終わります。

 

 ちょっと前までは30kで売られていたメモリとOSのbit数以外は合格点の優秀なヤツまた安い在庫が復活しないでしょうかねえ。。。

 

 4万円ちょいでパワーポイントまでついてくる恐ろしい子、せめて64bitのOSと4GBのメモリさえ積んでいてくれれば、、

 

 典型的なモバイルノートでセロリンですがメモリが4GBだったり64bitのOSだったり優秀。

 

あとi3あたりを積んでるとデルとかで4~5万でしょうか。ちょっとまだどうするか決まっていないですがどうしましょうか。