読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【三段キノコ】新しいイヤホンを買った話【Etymotic Research mc5】#1

G_funcution イヤホン 物欲 レビュー

 

回新しいイヤホンを買いました。まだ数時間しか鳴らしていませんが今まで使っていたPanasonicのHJE150と比べて(値段的にくらべてはいけない)だいぶいい感じです。

 

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ホワイト RP-HJE150-W

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ホワイト RP-HJE150-W

 

 

 

 

今回は開封編です。

f:id:g_function:20141220184147j:plain

 安かったのでSound house(音屋とか成田とか呼ばれますね)で購入しました。配達が早くてびっくりしました。いくら購入しても送料無料にならないのは少し残念だと思いましたが、ここまで早く届くのならいいんじゃないかと感じるほどでした。

代引き手数料が無料なのがうれしいです。

 

それでは開梱します。

f:id:g_function:20141221122918j:plain

 ピンクの紙一枚にくるまれてかなりシンプルな梱包になっています。梱包材がやたら入ってるPCパーツ類とかとは違いかなりシンプル。

中には本体とSound houseのカタログのHot menuが入ってます。激安PAブランドのClassicPROが多く乗ってるので学生でPAやるにはヤマハPAカタログより現実的な価格設定でありがたいです。

 

f:id:g_function:20141221122923j:plain

 

 すこし話題と離れましたが今回はこれが主役です。買ったのはEtymotic Researchmc5です。

 

 

 今回の購入理由は電車に乗ったときの遮音性にこだわって購入しました。同じ理由で一年くらい前にKOSSのQZ99を買っていましたが、結局あの大きさを持ち歩くのは厳しく解決策がないままでした。

 

フィリップスSHE9000/98 レビューと個人的評価 - アナログとデジタルの間で(仮)

 

そのあとはフィリップスのSHE9000/98を使っていました。しかし9月くらいに無くしてしまいそのあとは急場しのぎでコンビニで買ったPanasonicのやつを使ったりEar podsの旧型を使ったりしてました。どうも微妙なので意を決して少しお高いやつの購入に踏み切りました。

購入にあたって検討したのはこんな条件です。

 

  • 遮音性が高くて電車で快適にDUOとかAll in oneとかが聞けること
  • モニターライク?な音で低温がズンドコならないもの

 

Duo3.0と東進の長文問題集で英語力をアップさせよう計画。 - アナログとデジタルの間で(仮)

 イヤホンをなくしてからわかったのですが、こういうリスニング環境の構築って大事ですね。やっすいのに変えるとやる気もわかなくなってしまうので、モチベーションを維持するためにもそれなりのイヤホンがある方がいいと思いました。

電車のがたごと音を遮ってくれると発音が正確にわかるのでよさげだと思いました。

 

ほかに候補だったのはこのあたりです。

 

audio-technica 密閉型プロフェッショナルモニターヘッドホン ブラック ATH-PRO5MK2 BK

audio-technica 密閉型プロフェッショナルモニターヘッドホン ブラック ATH-PRO5MK2 BK

 

 プロフェッショナルってかっこいい響き。ただQZ99の反省からヘッドホンは電車移動中には不向きだと思い断念。

 

本命。かっこいいしモニター用だし。SHERE掛けとかかっこいいしよかった。ただし値段がこれの2倍なのであきらめざるを得なかった。

というかSE215を買おうか決断を迷っていた時に別の目的でSound houseのサイトを除いていたらmc5を見つけました。

あの三段キノコがこの値段なの!(実際いつも見てたのはもっと上位機種だった)と驚き半ば衝動買いしました。。。

後悔は今のところしていません。

 

書いてるうちに文章が長くなってしまったので分けます。

 

 

 続編はこちら

 

【三段キノコ】新しいイヤホンを買った話【Etymotic Research mc5】#2 - アナログとデジタルの間で(仮)