
キヤノンAL1を買いました。(モノクロ作例写真あり)

G_funcution カメラ フォトブログ

こんにちは、ふぁんくしょんです。今日は新しいフィルムカメラを購入し、撮影してきたのが現像から帰ってきたので紹介します。

f:id:g_function:20160119124141j:plain

 購入したのはキヤノンのAL1です。前にミノルタの露出計すらついてない一眼を買って使っていましたが露出計がついたモデルはこれが初めてです。

ヤフオクでなにかないか見ていたところ、これの本体だけが100円で出ていたのとAE-1とレンズ数本セットが1000円位で出たいたのを見つけ、タイミングよく落とすことが出来ました。

残念ながらAE-1の方は動作しませんでしたが、AL-1の方は問題なく動作しています。

f:id:g_function:20160119124218j:plain

セットでついてきたのはキヤノン純正の30mm F2.8 50mm F1.8 135mm F3.5の3本です。今はフィルムだけでしか使えませんが、マウントアダプターをつけてデジタルで遊ぶのもやってみたいです。

f:id:g_function:20160119124251j:plain

 このカメラは絞り優先AEを搭載していてSSはマニュアル時はB~1/1000までオート時は低速で2秒まで切れます。

f:id:g_function:20160119124239j:plain

 この機種ではよく起こる電池蓋の蓋の破損が起こっていて閉まらないです。しかしこのカメラは単4電池が無いとシャッターすら切れないので少々不便です。なのでとりあえずはガムテープで固定してます。

 

ここから作例です。

フィルムは

 

 を使いました。今までカラーフィルムしか使っていなかったので初めてのモノクロフィルムです。

f:id:g_function:20160119125446j:plain

 AL1+FD135mm F3.5

積んである丸太とか。ボケ味の確認用

 

f:id:g_function:20160119125604j:plain

f:id:g_function:20160119125602j:plain

f:id:g_function:20160119125455j:plain

  AL1+FD135mm F3.5

白いイヌですが白黒でも白です。(よくわからない。)

f:id:g_function:20160119125541j:plain

これは猫です。

f:id:g_function:20160119125503j:plain

 がんばれば月も撮れます。(これは確か手持ち)

 

ISO400のカラーフィルムばかり使っていて初めてISO100のモノクロフィルムを使いましたがクリアな感じに驚かされました。これからは100のフィルムもいいなーと思いました。

いつかα7でマウントアダプター撮影とかやりたいです。