
Thinkpad X250が届くまで

 お久しぶりです。G_siemensです。

 Thinkpad X250を買いました。Lenovoのお正月セール(と称した新型機登場前の在庫整理?)でだいぶ安く入手出来ました。

 f:id:g_function:20160204230502j:plain

 スペックは以下の通りです。

  • CPU Intel Core i5-5200U
  • メモリ 8GB DDR3L-1600
  • SSD 192GB
  • ディスプレイ 12.5インチ フルHD(1920*1080 IPS 光沢なし)
  • バッテリー 3セル23.2Wh*2(フロント・リアにそれぞれ1つずつ)

 Office系ソフトを使ったり、ネットサーフィンするのには十分なスペックだと思います。しかし、PCゲームなどをやるのには物足らないスペックだと思います。

Thinkpad X250が届くまでの全記録

 Lenovoは配送が遅い、という声をよく耳にします。実際のところ、どのくらい時間がかかったのか、届くまでの動きを全て紹介しようと思います。

  • 12/31 午後 発注→発注2時間後に注文の確認メール到着
  • 1/2 午前中に代金を振り込む。相手方着金は1/4。
  • 1/4 夜に「ご入金の確認」メール到着。この時点では納期等は不明のまま。
  • 1/12 夜に「納期に関する連絡」メール到着。部品不足による遅延が発生しているとのこと。
  • 1/15 ようやく納期が判明。出荷予定1/22 配達予定1/26
  • 1/22 夜に「商品出荷のご案内」メール到着
  • 1/26 「納品予定日のお知らせ」メール到着 配達予定1/27に変更
  • 1/27 午後6時前に到着

 納品まで約1ヶ月かかりました。個人的な感想としては、「遅い」と思います。確かに年末年始を挟んではいますが、それにしても遅すぎるかなぁというのが率直な感想です。(ちなみにこのX250は米沢生産モデルです。米沢生産でもこれだけ日数かかるのはちょっと…)

 Lenovo直販でパソコンやタブレットを購入する際は、納期には十分注意したほうが良さそうです。特にこれからの季節、新生活準備のために購入する人は早めに注文することをお勧めします。