
初めて単焦点レンズを購入しました。(ミノルタ50mm F1.4レビュー)

G_funcution カメラ 物欲

こんばんは。ふぁんくしょんです。今日は一眼カメラ用の単焦点レンズを初めて購入したので紹介したいと思います。

f:id:g_function:20100106065920j:plain

ミノルタ時代の50mm F1.4を購入しました。現行だとソニーのSAL50F1.4が後継モデルに当たります。

 

SONY 単焦点レンズ 50mm F1.4 SAL50F14 フルサイズ対応

SONY 単焦点レンズ 50mm F1.4 SAL50F14 フルサイズ対応

 

 今までは中古で購入したα33のダブルズームキットで撮影していたのですが、室内や夜撮影するときにSSが稼げなくて厳しい時が多かったので、初めて単焦点レンズを購入しました。

大三元ズームの標準域のものとどちらを購入するか迷いましたが2つの理由から単焦点を購入しました。

1,撮影するときはたいてい決まった焦点距離しか使っていない(自分の場合は35mmあたりと望遠端の55mm)

2,F2.8はキットの広角端のF3.5とくらべて劇的に明るいわけではない。(そこまでSSは稼げない?)

ちなみにこのズームと単焦点はどちらがいいのか問題は香港のDRTVという方達がズーム側、単焦点側それぞれから5つの理由を伝える動画が面白いので紹介します。

www.youtube.com

こちらが単焦点がズームより優れている理由。

www.youtube.com

こちらはズームレンズが単焦点より優れている理由。

ちなみに私の先ほど単焦点を選んだ理由で書いた、撮影の時に決まった焦点距離しか使っていないも、先ほどの動画を見た時に理由の一つになっていて妙に納得したので単焦点を選びました。

 

あとは35mmと50mmを買おうと思っていたので、どちらを先に買うかくらいしか問題は無く、たまたまヤフオクを見ていたらさっきのレンズが出ていたのでポチってしましました。SAL50F18でも良かったんですがなんとなくフルサイズ(フィルム)対応っていうのとF1.4に惹かれてしましました。中古なので故障リスクとかフィルム仕様だからコーティングがどうこうとかは分かってはいたのですが勢いです。。

f:id:g_function:20100106065944j:plain

このレンズにはキットレンズには距離計がついています。AFメインで使う分にはなくてもあっても変わらないですが高級感がありMFで使うときには便利です。

マニュアルレンズと違い絞りリングはありません。

f:id:g_function:20100106070014j:plain

さすがF1.4だけあって迫力のあるレンズです。持ってもキットレンズと違いずっしりした感じがありレンズって感じがします。

F1.4~F5.6で同じくらいの距離で撮影をしたので紹介します。三脚を立てて撮影しているわけではないので、微妙に一枚一枚違いますが参考程度にお願いします。

(共通設定 カメラ a33 Aモード ISO AUTO AWB 中央重点測光 露出補正-0.3 JPEGファイン撮って出し)

f:id:g_function:20100106065713j:plain

F1,4

すごいボケる

f:id:g_function:20100106065737j:plain

 

F2

f:id:g_function:20100106065748j:plain

F2.8

f:id:g_function:20100106065754j:plain

F4

f:id:g_function:20100106065811j:plain

F5.6

キットとの比較と撮り忘れていました。。やはりF1.4のボケは圧倒的です。今回撮影した環境だとF1.4だとISO160 SS 1/80でオートだと撮影したのがF5.6だとISO1600 1/50なので暗いところでは効果を発揮しそうです。ただ被写界深度はF1.4だとかなりシビアなのでまた別の意味で悩みが増えることになりそうですが、、(そうなるとa7sとか買うしかなくなりますが)

あとa33にある絞り羽根作動機能は取る前にボケを確認できるのでかなり便利です。(場所は押しにくかったですが)

使ってから思ったこと。

・あまり寄れない。これは調べないで買ったのが良くないのですが最短撮影距離が0.45mと結構遠いです。(これはSAL50F14でも同じ)SAL50F18は0.34mなので、それと比べてもちょっと寄れないです。キットレンズは簡易マクロみたいに寄れたのでテーブルのうえで撮影するときなどは物足りない事があります。

・フォーカスが時々迷う。

デジタルに最適化されていないせいかフォーカスが迷う時があります。

・50mmはAPS-Cだと万能ではない。

これはズームレンズの時から思っていたのですが換算75mmくらいの中望遠になるのでどんな時でも使える万能の焦点距離ではありません。

 

結論

SAL35F18を買い足して暗い時やボケを活かしたいときはこっちのレンズを使えば万能?

あとやはり本来の画角を活かせるa99が欲しいです。。(15万超え、、)純正でマウントアダプターも出ているのでLAEA4とかを買ってa7でMFとかでも良いかもしれません。

 

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

 

 

 

SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

 

 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 (上記リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています】