
マンフロットのPIXIを10日くらい使ったので感想とか書くよ【使用レビュー】

こんにちはふぁんくしょんです。この記事は10日くらい前に書いた。

 

 

g-function.hatenablog.com

 この記事の続きです。10日間いろいろな場所で撮影をしてきました。撮影した写真は人が一杯写っているのでお見せできないですが感想などを述べたいと思います。

 

三脚の大きさについて

 テーブルポットサイズなのでつけっぱなしでカバンに入れても邪魔にならないです。集合写真を撮影するときは机の上に載せないと高さを稼げないので屋外では下から見上げたような集合写真になってしまいます。普通の集合写真を撮影するにはもっと大きい一脚とか三脚が欲しいところ。

 小ささを活かして猫視点とかの低い視点で固定撮影するのには向いてます。あとは机の上のブツ撮りには持ってこいです。三脚を上にもって撮ればローアングルも撮れますが、動いて撮影するにはXGRIPとか使ったほうがローアングルは撮りやすそうです。

 

 

雲台の丈夫さについて

カメラ単体であれば一眼タイプでもミラーレスでも余裕でした。

f:id:g_function:20100111074107j:plain

f:id:g_function:20160320212852j:plain

例えばNEX5NにFD135mm F3.5をくっつけて乗せると重心がやや前に傾きます。

あとはせめて耐荷重ギリかオーバーの

f:id:g_function:20160320213035j:plain

a33+ブラケット+ビデオライトを乗せるとこんな感じです。雲台をこれくらい傾けないと勝手に倒れてきます。

カメラが重くなればなるほど雲台が柔らかくなるので上の組み合わせだと結構雲台がゆるいです。でもここまで載せることはほとんど無いのでまあカメラさえ乗ればいいのかなあ、、と思います。

これからはカメラ以外でも照明とかマイクを載せるのにも活躍しそうです。