読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[映像]格安でロケに対応する話をしよう。[GH2]

こんにちは、ふぁんくしょんです。めちゃくちゃ暑いですが何とか生きてます。今日はなんちゃって創り手を続けててその経過と物欲をメモっておきます。

 

f:id:g_function:20160729122548j:plain

現在の主力カメラです。未だにGH2です。まあFHD編集ならこれで十分だったりします。レンズは14-42の二型をつけてます。映像やるなら14-140とか25mm F1.8あたりはほしい所。ボケ味はセンサーサイズ並という印象ですが、映像なら悪くはないです。

ACアダプターも互換品を手に入れたのでカードが無くならないかぎり無限に撮影できます。

 

 互換品なのでヒヤッとしましたが、とりあえず動いてます。6時間位の撮影も無事に走り切ったのでそれなりに信用してます。(ですが常にそうかとはなんとも言えないので怖かったら純正品を)

あと怪しい物としてはSDカードはやたら安い128GBのやつを使ってます。

 

 これもとりあえずは動いてます。こっちはレビューに故障みたいなのもあるので少し不安です。真面目にロケやるときはせめてトランセンドあたりのカード使います。

あと音はZOOMのH1です。これは前記事を書きました。

 

g-function.hatenablog.com

 

 

g-function.hatenablog.com

 講義の録音から外部マイクにまでコスパはかなりいいです。特にRECをカメラと二重にかけられるので音で失敗することが減ります。もうすこし大きい方が扱い易いかな。

三脚はまだ記事にすらなってないですがこれを使ってます。

 

 安さとマンフロットのブランドで買ってみましたが少し後悔してます。なんといっても雲台が使いにくいです。でも積載量はそこそこ多めで満足してます。1万円くらいの中古を買おうか検討中。

 

というわけで、本日はアマチュアながらロケをやる必要が出てきたけど業務機を買うお金はない(もしくは業務機だけ買ってもどうしよう)という時に対する解決策を考える記事です。

とりあえず電源は確保できるのでDC出力の巨大バッテリーとかVマウントバッテリーとかは必要なさそうです。現状やはり不安なのは音関係です。H1でもそこそこ撮れますが、もう少し指向性が欲しかったり、物足りない時があります。手っ取り早く言えばガンマイクを買えば良いのでいろいろ検討しています。

 

 

どちらも中国のBOYAというメーカーの製品です。レビューは悪く無い?のと製品の性能が本当ならめちゃくちゃ安いです。ちゃんとゼンハイザーとかのを買うお金ができるまで良いつなぎになりそう。。

 

TASCAM リニアPCMレコーダー デジタル一眼レフカメラ用 DR-60DMKII

TASCAM リニアPCMレコーダー デジタル一眼レフカメラ用 DR-60DMKII

 

 フィールドレコーダーはこれが割りと定番?なんでしょうか。ミキサーぽい感じは嫌いではないです。

 

 これで全部で5万円くらいでしょうかあとはついでに外部モニターとリグもほしい。。

そんなわけで中古の業務機買うか揺れてる中途半端な話でした。